表紙は、幕末と現代が交錯する時代劇「CHAIN チェイン」(2/12~25上映 ※火曜休館)。幕末の京都、”油小路の変”―歴史的事件の裏側で、激動の時代をくぐり抜けた無名の人々―。監督は新潟ロケ作品「愛してよ」(2005年シネ・ウインド上映)の福岡芳穂。
2月の上映作品の紹介&時間を掲載。(→上映スケジュール)
※新型ウイルス感染症対策については公式サイトをご覧ください。
※ご来場の際はマスク着用の上、食事(軽食・菓子含む)はご遠慮ください
※シネ・ウインドは全席「座席指定制」、火曜休館
※劇場受付と公式サイトで上映の13日前より「座席指定チケット」を販売しています。受付混雑緩和のため、事前購入と早めの来場にご協力ください
特集は「座席指定制導入1周年記念 よりよい座席選びのためのヒント集」。
シネ・ウインドの座席の特徴や注意点、「私はこの席が好き」という意見など、今後の座席選びの参考になると思います。
他に、ベルモンド傑作選2上映記念&「どうしてこんなに映画なんだろう」連載100回記念 えのきどいちろう・江戸木純トーク、映画配給会社特集第2弾 チャイルド・フィルム工藤雅子トーク、「生きろ 島田叡−戦中最後の沖縄県知事」佐古忠彦監督舞台挨拶、連続講座 現代アートハウス入門 ネオクラシックをめぐる七夜Vol.2のレポート、舞台や展覧会の感想など盛りだくさん。
画家・長沢明さんの隔月連載「番外写生」は第6回(最終回)「雪の味」。「サウンドトラック隊の映画音楽講座」は「ラストナイト・イン・ソーホー」。
人気連載「猫と暮らして」(Webサイトにて、カラーでご覧いただけます)、大阪の天満天神繁昌亭初代支配人・恩田雅和「南の果てより愛をこめて」、コラムニストえのきどいちろう「どうしてこんなに映画なんだろう」好評連載中!
◎新型ウイルス感染症の影響により、掲載内容に変更が生じる場合があります◎
★シネ・ウインド会員になると月刊ウインドが毎月お手元に届きます。
会員になって、「文化フォーラムマガジン」としてさまざまに発信を続ける月刊ウインドをぜひ継続してお読みください。
(入会案内は こちら)
★月刊ウインドは、シネ・ウインド及び新潟市内の紀伊國屋書店、北書店、ジュンク堂書店、コンチェルト、ヒッコリースリートラベラーズ、ミュージアムショップ ルルル、情報工房DOC万代メディアシップ店で販売。ネットショップより発送も承ります!!
★「シネ・ウインド会員選出ベストテン&アンケート2021」にご応募ありがとうございました。集計結果は3月号で!
《もくじ》
P.1 スケジュール表 料金表 もくじ
P.2~5 シネ・ウインド インフォメーション
《配給会社特集 MAP×ミカタ・エンタテインメント「短篇集 さりゆくもの」「夢幻紳士 人形地獄」「湖底の空」》「花椒(ホアジャオ)の味」「草の響き」「トムボーイ」「香川1区」「ヴォイス・オブ・ラブ」「MONOS 猿と呼ばれし者たち」「CHAIN チェイン」「私は白鳥」「片袖の魚」「POP!」「悠久よりの愛~脱ダム新時代~」「食の安全を守る人々」「偽りの隣人 ある諜報員の告白」
P.6 事務局通信
P.7
36周年祭報告2
*ベルモンド傑作選2上映記念&「どうしてこんなに映画なんだろう」連載100回記念トークイベント
イベント・来館報告
*36回目の開館記念日
*映画配給会社特集 チャイルド・フィルム 工藤雅子さん
*「生きろ 島田叡」佐古忠彦監督
P.8
番外写生 6(最終回) 長沢 明
イベント報告 現代アートハウス入門 感想
P.9~10
座席指定制導入1周年記念特集 よりよい座席選びのためのヒント集
演劇 *Noism0/Noism1「境界」 感想
*新たなレジデンシャル制度と新体制
P.11
サウンドトラック隊の映画音楽講座 117 島田幸市
演劇 *燐光群「悪魔をやっつけろ」感想
風猫句会 報告
P.12
どうしてこんなに映画なんだろう 105 えのきどいちろう
猫と暮らして その83
ピックアップレポート
P.13
南の果てより愛をこめて 396 恩田雅和
声風―SEIFU― 編集後記
■一緒に月刊ウインドをつくりませんか。編集スタッフ(ボランティア) 募集中です。 (月刊ウインド編集部 市川)