11/23㈯は周年祭パーティーのため、上映企画会議はお休みです
来るか!!新発田ブーム!
『十一人の賊軍』を観た。仲野太賀、山田孝之の名演は勿論、なんといっても元力士の小柳亮太の豪快なアクション、時代劇で長年斬られ役を演じ続けてきた本山力の殺陣の説得力など脇役に至るまで見所は豊富です。さらに阿部サダヲや駿河太郎の政治劇パートも一見地味ですが2人の演技力で緊張感溢れるシーンとなっています。
それにしても「新発田」という台詞をこれほどスクリーンから聴ける日が来るとは思いませんでした。今年実写映像化された『ゴールデンカムイ』にも新発田藩が関係しているそうで、「新発田ブームがくるかもしれない!!」とワクワクしています。
今年も残すところ約1ヶ月となりましたが映画ファンは2024映画ベスト10を決める時期になってきているかと思います。最後の追い込みをかけるタイミングで皆さんは何を観るでしょうか?上半期に見逃してしまった映画、サブスクのオリジナルで話題になっていた映画など、振り返ってみると取りこぼしている映画が沢山…今年も難航しそうです。
12月にシネ・ウインドでは袴田巌さんのドキュメンタリーや黒沢清監督の『chime』なども上映します。そちらを観てからランキングを考えるのも良いでしょう。
上映企画会議ではその先の1月の上映作品の選定をしています。邦画好き、ドキュメンタリー好き、過去の名作映画など幅広い層を見据えたラインナップになる予定です。この上映スケジュールを見たら暖かい部屋からつい飛びだしてしまうかもしれません。(渋谷恭平)
11月現在、上映についてアンケートを実施しています。よろしければ劇場や作品についてご意見・ご感想をお聞かせください。毎週土曜日の上映企画会議にて参考にいたします。
また、書棚横に設置してありますロビーノートにも映画の感想などご記入いただけます。こちらは月刊ウインドに感想のコメントが掲載される場合がありますので、よろしければ一筆をお願いします。