サメ映画が多すぎる!! ジャンル映画は数あれど、空前のサメブームとなっている映画界。Netflixで配信された『セーヌ川の水面の下に』日本のインディーズ映画『温泉シャーク』フランス初のサメ映画『シャーク・ド・フランス』、お馴染みの『MEG ザ・モンスター』そして韓国映画『密輸1970』にもサメ映画要素がありました。ここまで来ると映画賞の演技部門に「サメ」の名前が付けられるのも時間の問題か。
今週は9月の映画タイムスケジュールの調整を行いました。曜日や時間帯、作品のジャンルによって集客数は大きく変わります。毎月頭を悩ませるこの議題は今回も難航を極めましたが嬉しいニュースもありました。それは個人的にも熱望していたとあるドキュメンタリー映画の上映が無事決定した事です。勿論、ドキュメンタリーだけではありません。歴史的大事件を題材にし、ミニシアター上映から人気を広げ、日本アカデミー賞にまで上り詰めた2023年を代表する日本映画を今年も上映します。風化させない為にも9月にこの映画を観る事はとても大切な事だと思います。上映作品にジャンルの振れ幅がありすぎるシネ・ウインド、どの作品を観ても忘れられない体験になる事でしょう。未知なる映画体験を求めて是非シネ・ウインドへお越し下さい。
(渋谷恭平)
シネ・ウインド上映企画部では、上映作品の選定や、作品紹介をお手伝いしてくれる方を募集しています。上映企画会議は毎週土曜19時より、事務所2Fフリースペースにて。映画館の運営に興味がある方、見学・入部など、お気軽に劇場スタッフにお声掛けください。